MENU
CONTACT

医療国家資格! 保持者のパーソナルトレーニングとは?

 

みなさんこんにち!!!!

最近になって

“こんにちわ”ではなく“こんにちは”が正しいと知った

木曽拓瑠でございます!笑

こんな初歩的なことですが、日々学びのある毎日を送っています!

まだまだ知らない事だらけですのでご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

(↑この文も先日知りました。笑)

 

 

“柔道整復師✖️パーソナルトレーナー”

 

『柔道整復師』と聞いて聞き馴染みない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に

骨折、脱臼、捻挫、挫傷などの怪我に対して、整復や固定などの施術を業とする者』

です!

そしてタイトルの通り国家資格です!

 

柔道をやっていたの?漢字多くない?

そんな声が皆様から聞こえてきそうです。笑

 

少し難しいですよね。接骨院や整骨院の先生たちを

思い浮かべていただければ早いかなと思います!

全国的にかなりの数があり、パーソナルジムと併設している所もありますね!

もちろん三茶にもたくさんありますね!

 

ここからは歴史について書いていきます

 

 

柔道整復師の歴史

 

これらの成り立ちとして、日本古来の武術に起因していると言われます。

日本古来の武術に『柔術』があります。(素手や武器で闘う武術)

元は次にあげる二つの種類がありました。

①殺法(さっぽう)

名前の通り、闘う相手を殺傷するための柔術。

この殺法は時代の流れとともに、変化し現在は競技で行われる柔道に発展しました。

②活法(かっぽう)

こちらは殺法とは逆に負傷者を蘇生したり治療したりする柔術として使われていました。現在これが派生して、整復や固定などといった『柔道整復術』となって行った。

 

昔の活法が元になり柔道整復師という方々が増えて行ったようですね!

 

トレーナー  柔道整復師

 

柔道整復師の医療国家資格を持っていながらパーソナルトレーナー!?

業種的にいえば異なる資格であるがこの資格が活きることもあります!

 

私たちは大半が同じ身体の作りをしています。

他の人よりも関節の数が多かったり

腕がビューンと伸びる人がいるわけでもありません。笑

 

解剖学に関しての知識ですね。

 

パーソナルトレーナーはお客様のお身体を預かり

ともに目標に向かって進んで行きます。

 

身体の構造を知らないトレーナーに身体を預けるはどうなのでしょうか。

 

もちろん資格が全てではなく

資格を持っていなくても詳しい人はたくさんいます。

(弊社にも解剖博士が何名かいます笑)

 

まとめ

 

話をまとめると

昔の活法で痛みをつりつつ、トレーナーとしてお身体を変えて行く。

 

ここがトレーナー✖️柔道整復師の強みなのかなと思います!

そんな勉強会をDr.トレーニングではたくさん実施します!

三軒茶屋店の木曽も『柔道整復師』を持っています。

質問ガンガンお待ちしております!!

 


Dr.トレーニング 三軒茶屋店 木曽拓瑠

 

柔道整復師

 

NSCA-CPT

 

 

■Dr.トレーニング三軒茶屋店

三軒茶屋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング三軒茶屋店〉

080-5923-1912

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-2 SANJA108ビルB1
>三軒茶屋のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>三軒茶屋のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP