MENU
CONTACT

筋肉を増やしてダイエット!?

皆さんこんにちは!

本日ブログを担当させて頂くのは

早く三茶の街を練り歩きたい木曽拓瑠です!

時を重ねるごとに三軒茶屋と言う街が好きになって行きます!

 

さて、突然ですが皆さん体型が崩れる原因とはなんだか知っていますか?

姿勢?年齢?食事??

どれも正解でございます。

 

今回は1番の原因とも考えられる筋肉量の減少の視点から

お話ししていきたいと思います!

 

 

筋肉が減るとどうなる??

 

筋肉が減ると太りやすくなる?

こういった情報はメディアを通して様々な情報が広がっていると思います!

 

簡単に言うと筋肉が減ってしまうと省エネボディになってしまいます!

 

もう少し細かく説明していきます!

『基礎代謝』と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。

1日中寝ていたとしても呼吸をしたり体温維持をするためにエネルギーを消費しています。

これを『基礎代謝』といい、人間のカロリー消費の約6割を占めています!

 

そしてこの『基礎代謝』の中でも最もエネルギーを使うのが筋肉です!

筋肉がしっかりついてくれば、生活しているだけで痩せていく体になっていくのです!

とっても身体が大きくマッチョな方ですと、この『基礎代謝』がなんと2000kcalを超える方もいます!

カルボナーラを3食食べても太らないと言うことです!うらやましいですね。笑

 

ここまで言えば痩せるために筋肉がいかに大切かわかってきたと思います!

 

 

 

有酸素運動は帰って太りやすくなる!?

ダイエットを始めよう!と決心した方で一番取り組みやすいものではないでしょうか。

それもありお客様の中でもたくさんランニング、ジョギング取り組んでいる方いらっしゃいます。

 

確かに有酸素はいいことたくさんです!直接脂肪燃焼効果にも働きかけてくれますし、

動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の予防にもなります。なんといってもキレイな汗をかくと気持ちもスッキリしますよね!

ですが、一生懸命取り組むことで脂肪と共に筋肉の分解も進んでしまいます。

もちろん食事制限だけで体重を減らそうとするのも間違いです。

食品選択によっては過度に筋肉量が減少してしまいます。

 

短期的な体重の減少が目的であれば、有酸素運動は有効的ですが、

長い目で見たときに筋肉量の減少が少しネックになってきますね!

全ての事柄にメリット、デメリット二面性があると考えています!

 

 

三軒茶屋店でできること

 

様々なマシーンを駆使し全身くまなくトレーニングしていきます!

お客様ひとりひとりに合った最適なトレーニングを選択し、体を変えていきます!

もちろん筋肉量を増やすことも可能です!

 

学術的な観点で独自のトレーニングを提供。神経×筋肉×心肺機能と柔軟性などの様々な要素を連鎖させ、

『一瞬ではなく一生モノの身体づくり』を。

Dr.トレーニング三軒茶屋店があなたの理想とする肉体作りをお手伝いいたします!

 

トレーニングやったことない方でも、慣れている方でも

まずはしっかりとした体の使い方、筋肉の使い方を覚え

無理のないペースで、時には厳しく(笑)楽しみながら!

三茶でトレーニングするなら!是非お越しください!!

 

Dr.トレーニング三軒茶屋店 木曽拓瑠

 

■Dr.トレーニング三軒茶屋店

三軒茶屋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング三軒茶屋店〉

080-5923-1912

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-2 SANJA108ビルB1
>三軒茶屋のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>三軒茶屋のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP