MENU
CONTACT

糖質の種類、知ってますか??〜パーソナルトレーナーが伝える食欲の秋は◯◯を摂りましょう!〜

皆さん、こんにちは!

Drトレーニング三軒茶屋店店長の佐々木です!

本日は、「糖質」「炭水化物」についてお話して行こうと思います!

皆さんは糖質についてどのようなイメージがありますか?

「ダイエットの敵」

「太りやすいもの」

「エネルギーの源」

などなど、色々と思いつくものはあると思います!

実は、炭水化物にも種類があり、その中で皆さんに積極的に摂取していただきたい糖質があります。

炭水化物の種類

糖質

糖質とは、食べたものが体内で吸収されて、エネルギー源となるものです。

エネルギー源となりますが、摂取量が多すぎると、脂肪に変わって蓄積されてしまうものです。

食物繊維

一方、食物繊維は消化されずに、体外に排出されるものです。

その中でも水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維があります。

ここまでが炭水化物の説明でしたが、ここで皆さんにお伝えしたいことがあります。

摂取した方がいい炭水化物は◯◯!?

炭水化物のイメージは人それぞれあると思いますが、ここでお伝えさせていただきたいことは

「積極的に食物繊維を摂取しよう!」

ということです!

また、さらに言うと水溶性食物繊維を摂ることをお勧めします!

そもそも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いはというと・・・

水溶性食物繊維

−小腸において他の栄養素の消化・吸収を抑制する効果があり、血中コレステロールの低下や血糖値の改善にこうかがあります。

不溶性食物繊維

−保水性があり、腸を刺激してくれ、そして、糞便量を多くしてくれる役割があります。

どちらも実は欠かせない栄養素になります!

ですが、この水溶性食物繊維は「腸内環境を整えてくれて、善玉菌を増やしてくれる」

という特徴があります!

この腸内環境が整うことによって、

 

腸内からセロトニンというホルモンが分泌され、その情報が脳に伝わります。

 

セロトニンというものは幸せホルモンと言われており、やる気やモチベーションを向上したり、平常心を保つ働きがあります!

このように、腸内環境が整うだけで、ストレスが減り、ホルモンの分泌も良くなり、心身共に健康になれるというものです!

それだけ脳と腸内の関係というものは大きいのです!

その腸内の環境を整えるために必要な食物繊維を積極的に摂ることは、これからの時期に大切になってきます!!

また、ダイエットをしている人であれば栄養素の吸収率も高めてくれるので、より、食べたものをうまくエネルギーに変換してくれ、代謝も良くなります!

どの人にも必要な栄養素ですので、皆さん、ぜひ積極的に摂取してみてください!

食欲の秋は食物繊維を多く採れるように意識していきましょう!!🍠🌾

■Dr.トレーニング三軒茶屋店

三軒茶屋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング三軒茶屋店〉

080-5923-1912

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-2 SANJA108ビルB1
>三軒茶屋のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>三軒茶屋のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP